不死鳥ラーミア

こんばんは、乙野郎です
最近は眠気がよく私を襲います。
あまりよく寝れていないのが原因なんでしょうけどね、一度大きな睡眠をとりたいところ・・・



DQMSL
ひたすら冒険の旅超級をやり、バラモス出現をやっていました
おかげで電池の消費が早いこと早いこと・・・。
バラモスは最初は余裕でしたが、レベルが上がるにつれて厳しくなっていきますね
バラモスを倒すと稀に大魔王ゾーマが出現します


流石は大魔王、かなり強かったです
4、5回程挑戦してやっと討伐できました。
氷系の技を使うので、シドーがいれば全滅はほぼないと思います多分HPが減ってる方を狙ってくるので。

強いけど、倒した時のポイントも高く・・・


これだけもらえます
バラモスLv90で(自分の討伐速度では)2200程度なので、約2倍ですかね
タイムは大魔王ゾーマの方は4回程出現して大体16~18分でした全部AI任せで。
防御力が高いので、ライデインを覚えているモンスターで固め
バラモス戦は雷神斬り覚えているので固めて、大体8分前後でした。

オーブさえあればほぼずっとできたので、結構すぐ10万ポイントへ届きました


スタミナ回復速度2倍もあって、スタミナ消費は冒険の旅をやっていたのでオーブは結構あまりますね


まだ報酬はありますが、残りはメタルキングやメタ鍵なので、多分もうやらないと思います。

そんなわけで早速不死鳥ラーミアに☆付けをしました!


バラモス出現で1週間かかると思っていて、スタミナは全部バラモス出現のために消費しようと思っていたので、溜まっていたメタ鍵を予め消費していたためメタルが溜まっていたのですよね
冒険の旅でもはぐメタは出現するし、ヒドラも何体かいたのですぐ☆4にできました。
ブレスとライデインに+1ついていますが、ブレスは不死鳥ラーミアをパワーアップさせているときに、ライデインはラーミアをパワーアップさせているときに付きました。
どの個体もブレスとライデインを持っていてこれで、未だにオーブを気合伝授しても+がつきません
+の付く確率めちゃくちゃ低くないですかね・・・。
多分もう70~80は食わせてると思うんですけど・・・

まぁそれはさておき、4+4のラーミアはどれくらい強いのか?
MP自動回復で優秀と言われるバルバロッサのステータスを見てみましょう。

やはり4+4なだけあって、攻撃力以外はラーミアの方が高いですね
バルバロッサ☆4の場合だと、HP以外はバルバロッサの方が上なので☆4にできるのなら無理してとる必要はなさそうですが、ベホマラーと光の波動があるので相手によっては役に立つのかもしれません。


1周年の福引券はジェムが1000程足りないのでまだ買っておりません。
前回はソードイドが一番いいかなみたいなことを書きましたが、今回のレイドでキラーマジンガヴァルハラーを使ってみて意外と強いと思ったのでこのどちらかを選ぶかもしれません、どちらも好きなモンスターですし。
また後に追加されるヘルクラッシャーも強そうなので、こちらもどうするか考えた方がよさそうですね
今のところはゾンビのHPと攻撃が上がるヴァルハラーにしようと思っています
まぁ購入する際にwikiなどを見て、また考えますがね
 

バラモス出現

こんばんは、乙野郎です
1月もあと1週間ほどで終わりになりますね
今のところ何もなく過ごせているので、これからも何事もなく過ごせたらいいなぁ。

今回から色付き文字を使って書いていきたいと思います
といってもモンスターの名前くらいですけど、付けるのは。



スーパーライト
先日の生放送でスライムマデュラの転生先としてゴールデンスライムが発表されましたね!
マデュラは今でも使っているので、これはうれしいです。
特技も3つ継承させることができるとのことなので、今から何をつけるか悩みますね
多分、マジックバリア、ベホマラー、ライデインになると思いますが・・・。

そして、バラモス出現の詳細がきましたね!
前回のブオーン出現は1回もやらなかったので、どんな感じかはよくわかってはいませんがラーミアは是非☆4にしたいところなので、全力でやりたいと思っています
気になるのはラーミアが何か特技を持っているかというところですかね
何も持っていないのなら、ベホマラーorベホイミ、ピオリム、ライデイン、ドルクマという構成にしたいと思いますが、1つだけならいいですけど、2つ持っていたら少し厳しいです。
そもそも自動回復が残っているかもわからないので、ついてなかったときのことも考えないといけませんけどね
それでも、MP15%アップは私にとってはありがたいのでジェムを使ってでも☆4にしたいところ・・・
簡単にとれるようであってほしいところです。


明日でDQMSL1周年を迎え、キャンペーンとして1回限り3000ジェムで????系を除くランクC~ランクSまでの好きなモンスター1つもらえるというのが販売されます!
10連福引スーパー券もついているので、これは購入するしかありませんね。
魔王系も選べるのなら迷わず竜王にしていたのですけどね・・・
今のところリーダーとして欲しいのはソードイドくらいですかね
バラモスゾンビキングヒドラもいいかなと思いましたけど、討伐系などを考えると現時点ではソードイドかな
攻撃15%アップはヘルバオムがいるけどAランクもいるので☆つけしやすいソードイドのがよさそうです
煉獄斬りを持ってくることもできますしね。
ただ、使える期間は2月末までみたいなのでそこまで残しておいて、何か新しいのが追加されるのを待つという考えもあります
けど、私の場合使うの忘れてて無駄になるということになりそうなので、素直にすぐ使っちゃおうかな・・・。

まぁしばらくはバラモス出現に集中します
1週間という短い期間なのでベホマラー卵がとれなかったとしても、卵5つは確保しなければ・・・
 

+は中々つかないものだ

こんばんは、乙野郎です
寒さに慣れてきたのか、最近は以前より寒い!と感じることがなくなってきました
いや、寒いには寒いんですけどね、前よりは寒くはないなぁと
まぁまだまだ寒いのは続きますし、相変わらず水は冷たすぎて手はすぐ弱ってしまうので、春が待ち遠しいです。



スーパーライト
とりあえずラーミアのレベルを全員最大にしました
あとは後半がくるのを待ち、転生させるだけですね。
もう他にやることはないので、最近は冒険の旅 超級しかやっていません
流石に超級というだけあって、上級の仲間になりにくさが目立つほどオーブがホイホイついてきます
勿論、仲間にならない時もありますが、上級がならな過ぎたために気になりません
ブルーオーブが出るところでは、はぐれメタルも出てくるので結構美味しいです。
ヒドラも結構仲間になってくれるので、エサとして使えますね
幻魔もこれくらいとは言わないけど、もうちょっと確率上げてくれればいいのにな・・・。

そんなわけで、オーブを集めまくって特技の強化をやっていたのですが、全然上がりませんね
40体ほど使いましたが、未だにベホイミに1とヒャダルコに1しか上がっておりません・・・
こんなに確率低かったかな?まぁまだ食わせた数は少ないですけれど。
特技上げといえば、以前おみくじダンジョンで手に入れた超吉ですが
シドーに使ったのですけど、+がつくことはありませんでした
確率は20%(だったかな?)なのでそんなホイホイ上がるものでもないのですけどね・・・
超吉手に入れて運がいいみたいなことを書いてたと思いますけど、手に入れてもその力が発揮されないと全く意味ないですね
ドルモーアかかがやく息についてほしかったです
また何らかの方法で+上げの機会を設けてほしいものですね。



先週のニンテンドーダイレクトにて、ムジュラの仮面の発売日が発表されましたね!
早くても3月くらいだと思っていたので驚きました。
というわけで、ムジュラの仮面の思い出なんかを書いていきたいなぁと思います。
ムジュラやったことなくて、リメイク版はやるよーという人はネタバレ注意です。


私がムジュラの仮面をやったのは小学校低学年の時でした。
時のオカリナが面白かったので、発売日に買ってもらった記憶があります
ゼルダ自体、やったことあったのが初代と時オカだけで、時オカから完全にゼルダにハマっていったのですよね
3Dアクションゲームが初めてというのもあって、時オカはとても新鮮で面白く、その次作のムジュラは買うしかないだろうということで購入を決意しました。

時のオカリナの方は早々に攻略本を買ってしまい、自分で攻略するということはしませんでした(できませんでした)が、ムジュラの方はクリアまでは攻略本を買わず、姉と協力して攻略していた記憶があります
とは言え、お面集めや妖精集めなどは攻略本なしではできなかったですけどね

もう15年ほど前ということで、覚えてないことも多いですけど苦労したというのはグレートベイとロックビルですかね
後半のダンジョンということもあって大変でした
ボスはゴートとグヨーグに苦戦していました。
ゴートは入口から炎の矢でちまちまやってて、グヨーグも矢またはミカウのブーメランで地上から攻撃するという方法をしていました
ミカウのバリアの方法がよくわかっておらず(今思うとすごい簡単なのに何でわかっていなかったのか)、攻撃方法がこれくらいしかなかったのですよね
ゴートはゴロンで突っ込むという発想がなかったので矢で倒してました(この倒し方している人は少なくないはず・・・)

また、クロックタウンにも苦労させられました
オカリナを取り戻す方法がよくわかっておらず、3回程月を落としました・・・

印象に残っているイベントはオルゴールハウスカーフェイイベントですね
前者はトラウマという人が多いのではないでしょうか。
かく言う私もこれはトラウマでして・・・
時のオカリナで登場したリーデッドやギブドがトラウマっていう人も多いでしょうが、私も怖いなとは思いながらも太陽の歌という回避手段がありましたし、そこまで衝撃があったわけではありませんでした。
ですが、オルゴールハウスは凄く衝撃的でしたね
BGMはオドロオドロシイ感じではなかっただけに完全に油断していたというのもあるんですけど、いきなりタンスから半ギブド化してた人が出てきて、見た目も怖いという・・・
出てきたときのBGMが中ボスのBGMだったため、チャットにヒントを聞いたのにも関わらず、剣で攻撃しようとしました
まぁ、近づいたらパメラという子に止められ追い出されるんですけどね。
どうすればいいんだろう?と思っている中、横で見ていた姉が「癒しの歌だよ」と教えてくれました
ですが、まるで足が竦んだような感じでオルゴールハウスに入ることができず、姉にコントローラーを渡しやってもらいました。
頭では何をすればいいかわかっているのに、何故かできる気がしない、もう対峙したくないという気持ちでいっぱいでしたね・・・
もう14,5年前の話しなのにここの部分だけ結構鮮明に覚えています。
一緒にやっていた姉はお化けとか怖い話とか苦手なのに、何故コレだけは平気だったのかが今でも不思議ですね
その頃はそのような恐怖心などはなかったのかもしれませんが。

そんな衝撃的な経験をした私はこれがトラウマとなり、パメラの父親を見るのは今でも本当に無理という状態になっています
オルゴールハウスの横を通るだけでも、妙な恐怖感が私を襲います。
今でもたまに夢で出てきてうなされるほど・・・。
クリア後に月のゴロンダンジョンが上手くできないという理由で攻略本を買ったのですが、勿論攻略本にもそれが載っていまして、間違えてそのページを開いた時の恐怖感といったら・・・
グレートベイの妖精集めもその関係で集めることができませんでしたね
少しページをめくり過ぎただけでトラウマが出てくるのですから。

今回ムジュラを初プレイでやるという人はどんな感想を持つのだろうか?
PVや公式のイカーナ地方の紹介(?)のページで公開されているみたなので、それらをチェックしている人はあまりいい反応はできないかもですね
自分は怖いので勿論公式を見ることができていませんが・・・
もうちょっと年をとった後にやっていたら、何とも思っていなかったかもしれません。
これが私の最大の恐怖であり、他のホラー系は怖いと思うことはなくなりましたね
唐突に出てくる系は驚いたりしたりはしますが

長々とオルゴールハウスイベントの思い出を書いてしまいました・・・
カーフェイイベントは、攻略本なしでクリアすることはできませんでしたね
これも姉と協力し、一緒にやっていました。
サコンのアジト前で隠れるところで見つかってやり直しになったり、仮面がサコンの手に渡りやり直しになったりと一番大変かつやり応えのあったイベントだったと思います。
カーフェイを待つところ(夫婦のお面を手に入れるところ)は、月が落ちる、これで本当にあってるの?と姉と一緒にハラハラしながらカーフェイを待っていました
他のイベントと比べると長いし、これまで失敗を何度かしていたので、もう失敗はしたくないという焦りが半端なかったのを覚えています。
カウントダウン中に待つのは心臓に悪いです・・・


まぁ長々と書きましたが、ストーリーは短いけれどサブイベントは豊富でやり応えのあるゲームなので
やったことがない人は勿論、プレイ済みの人もまたプレイしてみてほしいですね。
私も購入する予定でございます、トラウマのところは目を瞑りながらオカリナで対処します
戦闘じゃなくて本当によかった・・・
 

オーブ集め終了?

こんばんは、乙野郎です
早いもので1月も残り半分となりました。
もうそろそろまた一つ年をとってしまうなぁ・・・



スーパーライト
ラーミア4+4にする分だけ集めました


やっとという感じですかね・・・
前回更新した時には既に1体はいたのに残り8体集めるのに時間がかかりました。
イエローオーブが2体足りないというところで嵌まってしまいまして・・・
出現は結構多かったのですが、全然仲間になりませんでした
が、昨日やっと2体仲間になり9体揃えることができました。
ヒドラも☆4にできるほど集めることができました
というか2体余分ですしね・・・多分餌にします。

それで鍵も貯まってきたということで、メタカニ上級を回してレベル上げ!


現在こんな感じになっています
Aランクだからか、レベル上げはそんなに苦はなかったですね
あと1個分使えば全員レベル最大にできそうです。
平均的に上げていますが、これはメタカニ上級に行く際にサポートのレベルが下がるのをある程度抑えるためにこんな感じにしております
中級ならそんなことしてなかったと思いますが、上級となるとMPやら攻撃力やらが欲しいのでね・・・。

まぁそんなわけでオーブ集めは終了しましたが、オーブはベホイミやらライデインやらを持っているので、実はまだ捕まえる価値があるのですよね
今日から超級が追加されましたし、ラーミアを全員レベル最大にしたら超級をやって行くつもりでございます。
ヒドラはまだ使う予定がないので、しばらくは放置しておきます
特技をどうするかを考えないといけませんしね。


4コマ見て知ったのですが
超マスタマとマスタマの違いを今更ながら知りました
ただレアな特技を覚えているかどうかの違いでしかないと思っていまして・・・。
一度レベルがそのままのことがあったのですが、あれは超マスタマの力だったんですね
てっきりバグか現在特技転生はレベルそのままというキャンペーンを実施しているのかと思っていました。
もっと早くwikiなどを見て知っていればよかったですね、これは
一応毎回4コマは読ませていただいていますが、侮れませんね、いい勉強になりました。
今後これを活かしていきたいと思います
 

いざ「冒険の旅」へ!!

こんにちは、乙野郎です
1月ももう中旬に入っていきますね
今年もあっという間に終わっていくんだろうな・・・



スーパーライト
DQ3とコラボ(?)し昨日から「冒険の旅」というダンジョンが実装されました。
最初はやる予定ではなかったのですが、ラーミアの性能を見てやることに・・・
自動MP回復にリーダースキルMP10%UPという自分には有難い性能で、Sになったときのステータス次第ではバルバロッサよりも使えるんではないでしょうか?
バルバロッサはガチャ限定なのでガチャ回さない人は☆付けできないけれど、ラーミアは頑張れば☆付けできますし。
多分Sになっても自動MP回復はついてくるだろうし、LSは15%になるだろうからピサロフレが全然いない自分には究極でリーダーとして大活躍してくれそうです。

今まで4+4というのを作ったことなかったのですが、ラーミアは4+4を作りたいと思います
とりあえずは究極での運用を考えていますが、Sになったときのステータス、特技が気になるところですね
ステータスは4+4になったときにバルバッロサの素早さを越えてればいいんですが・・・
特技は持っている特技にもよりますが、ピオリムとベホイミを付ける予定です
Sのラーミアは光の波動とベホマラーを持ってそうな気がしますけどね
ベホマラーを覚えているのなら、多分ベホイミではなくライデインを覚えさせますかね
とりあえず後半が楽しみでございます。


さて、この冒険の旅
ボスはヒドラでドロップもするということなんですが・・・
ヒドラ→やまたのおろち→キングヒドラ
という転生を少し期待してしまったけれど、そんなことはありませんでしたね
まぁやまたのおろちはガチャ限定なので当然といえば当然ですけど。

ヒドラはそこまで仲間になる確率は悪くないみたいで、まだ10回しかやってないけれど私も1体は仲間にすることができました
ヒドラも☆4にする予定ではいますが狙いはラーミア!
なので各種のオーブがほしいのですが、こちらの確率は低い気がします。
いくつかダンジョンのパターンがあり(多分7通り?)その中からランダムで3つ選ばれ、そこに各色のオーブがいるという感じなので、運が悪ければ欲しい色が出ないですし、仲間にならないこともありますし、1回の探索で最高で3回しかお目にかかれないので、ラーミア作るのも簡単ではありません。
同じ構成が連続でくることもあるし、オーブがでない構成もあるので、仲間になる確率を見直していただきたいところ・・・
後々超級が実装されるので、あえて抑えているのかもしれませんけどね。

そんな不満点があるものの、勿論いいところもありまして・・・
ダンジョン構成は素晴らしいと思います。
私はドラクエ3はあまり覚えていないのですけど、多分各色オーブが出るところは
ドラクエ3でその色のオーブが手に入る場所をイメージして作られているんじゃないでしょうか
確か海賊のところではレッドオーブが手に入りますし、SLでは海賊船のところでレッドオーブがでますし
テドンではオーブが手に入るし(何色か覚えてないけど)、SLのテドンっぽいところでグリーンオーブが出てくる・・・
そう考えると、よくできてるなぁと思います。
またドラクエ3やりたくなってきますしね

ただ、オーブもいないですし、なぜピラミッドがあるのか謎ですが・・・
ですがここも原作に忠実(?)で人食い箱がいて、100越えのダメージを出してきたときは少し興奮しました。
ドラクエ3のピラミッドの人食い箱には全滅させられた記憶がありますからね
あの時点であの攻撃力は脅威的で、ほぼ1発で沈められるんですよね
本当にまたドラクエ3がやりたくなってきます
今度買おうかなぁ・・・
 
リンク
ついたぁ~
ブログ内検索