
 

昼間は暑い

こんにちは、乙野郎です
昼間が暑くてしんどいですね、7,8、9月と比べるとまだ序の口なんでしょうけど
まだ扇風機を使うような暑さではないですが、そろそろ埃を除去していつでも起動できるようにしておきましょうかね



そろそろ5月も終わり、6月に入りますね
6月と言えば、ワールドトリガー11巻発売の月!
長かったような短かったような・・・
発売日に買いたいと思います。
それまでにもう1度1~10巻を読み返したいところなんですが、2ヶ月ほど前から友達に貸しているんですよね。
それでまだ読んでないとのこと・・・
早く読めよと催促はしているんですけどね・・・w
まぁアニメは毎週欠かさず見ているので内容はある程度は覚えていますけど

それはそうとスマッシュボーダーズの方はまだかかりそうなんですかね
早くプレイしてみたいです。



DQMSL
数日前にメタカニ上級2回やればレベル上がるから、鍵を使い回そうとしたのですが、1回目終了の時にエラーが連発しファイルが破損しましたとのメッセージが出てダウンロード画面に飛ばされました・・・
家の回線状況は悪いので、ダウンロードがすっごい遅く、メタカニやるぞ!というときにこれだったので(スタミナ調整も上手く行ってたのに)DQMSLもうやめようかなと心が折れかけましたね
まぁ次の日に時間があったから結局最後までDLしましたが。
メタ鍵に関してはまだ数があったのでなんともなかったですが、次のLVUPまであと4桁とかだったらモチベーションは相当下がっていたでしょうね
タマゴロンの家に用があったのでそこでスタミナ消費して、スタミナ25になったらメタ鍵使っていつものように回ることができたのでモチベーションは維持できました。

はぐメタからメタキンに転生できるようになってから育成が楽でいいですね。
今までははぐメタを多く使ってた分、伝授費が多くかかってしまいゴールドがすぐなくなって行ったのですが、メタキンだと全然そんなことにはならないです。
転生費もたった1200Gですしね、転生させるのが割と面倒ですが・・・
それと大成功、超成功の恩恵がはぐメタより大きいのがとてもありがたい
メタル無双が斬撃効果+で2ダメ入ることがわかってから狩りこぼしは非常に少なくなりましたし、育成が凄い楽になったと思います
あとはゴールドカーニバルの超級がきてくれればいいんですけどね
 

こんばんは、乙野郎です。
最近、虫が部屋にはいると鬱陶しく感じて仕方がありません・・・
暑くて寝苦しいときもありますし、早く涼しくなってほしいものですね
何か月か先になるでしょうけど・・・



DQMSL
マガルギ降臨は昨日で終わってしまいましたね。
あまりよく読んでなかったので、まだまだ続くものだと思っていたらまさかあんなに短い期間だったとは・・・
すべてマガルギ降臨にスタミナを費やして倒せたのは11匹くらいでした。
かなり強かったと思います、もっとこの戦い方に早く気づいていれば15匹は倒せたんじゃないかな・・・
討伐報酬も合わせると3匹のマガルギが仲間になりました、これでは☆2止まりなので復刻に期待ですね。


今日メタル狩りして気づいたのですが、いつも通りメタクラサンドで上級をやっていて、サポートのメタクラでメタル無双を使ったら2というダメージを見たので、装備の効果かな?と装備しているものを拝見させていただいたのですが
ついてたのは斬撃効果+3%というものでした。
急いでSキラマをリーダーにして試してみたら、しっかりと2ダメージ入りました
確かメタクラが実装されたときにはその効果は乗らなかったと思うのですが、どこかで修正入ったんでしょうか?
何はともあれ、メタル狩りは更に楽になりました
また、はぐメタ5匹でメタキンにすることにできるようになり、牧場圧迫の問題が解消されたのも有難いです
まぁニジゴロンが不足しているので、ほいほい育てられないんですが・・・
しばらくはガチャを引くことはなさそうですし、中途半端になっている育成を終わらせたいところです。
 

ドラクエ8リメイク決定!

こんばんは、乙野郎です。
昼間は本当暑くなってきましたね、そろそろ扇風機の用意でもしておこうかな?
夜はいい感じに涼しくて過ごしやすくていいです。ずっとこの状態が続いてくれたらいいんだけどなぁ・・・



さて、ドラクエ8が3DSで発売決定したそうですね!
以前にも書いたけどドラクエ8は思い出深いゲームでして、今回のリメイクは購入予定でございます。
今回のドラクエ8はゲルダとモリーが仲間になるそうで、大変わくわくしております
どんな武器を使うのか、どんなカッコいい特技を覚えるのか、非常に楽しみです。
多分ゲルダは短剣スキルがあると思うので、全然使わなかった短剣が活躍するといいかな?
あとは鉄球を持っていたことから鉄球というスキルがあるかもしれません。変わらず未分類か打撃の方に分類される可能性がありますけどね
モリーの方は想像がつきません・・・。主人公の特技であったチーム呼びはモリーの特技になりそうですが。

新しい仲間はこの二人だけなのかな?トロデさんが仲間になってくれればいいのにと思いましたが、最初からいるので多分追加しづらいのかな
竜神王やイシュマウリなども仲間になって欲しいところですが、なさそうかな・・・・。

まぁ今回のリメイクで期待するところはスキルの部分ですね
ブーメランをメインに使っていたので、ブーメランの強さの調整やギガスローの威力の調整がほしいところですね
最強の槍を使うのに威力があまり高くないのと、ギガスローは単体技なのに超パワフルスローの方が使い勝手がいいのが残念で仕方がありませんでした。まぁギガスローはカッコいいのでボスとかはギガスローばかり使っていましたが。
ギガスラッシュのようにパワーアップとかあると嬉しいところ。
あとはヤンガスの打撃ですかね、こちらもメインで使っていたので調整が欲しいですね
武器の威力自体はそこまで不満はありませんが(覇王の斧を使う割には微妙かも?と感じますが)、特技が斧や鎌と比べるとちょっと残念な感じなので、なんとかしてほしいところ。
まぁ調整が入らなくても、主人公はブーメラン、ヤンガスは打撃でやる予定ですけどね
打撃は特に拘りがあるわけではないですが、ブーメランは超パワフルスローで敵をなぎ倒すときの爽快感は異常なんですよね。
もし新スキルとかがあるなら他の武器を使っていくかもしれませんがね
とにかく発売が待ち遠しいものです。
モンスターズの方も早く情報がほしいですね



パズドラ
本格的にやる気がなくなってきました。
ワートリのソシャゲがサービス開始したら、ハマり具合にもよりますけどやらなくなるかもしれません。



DQMSL
ニジゴロンが不足してたので火曜、水曜と超級を回していたのですが全然出ませんね・・・
エンペランも少ないという理由から究極に行きましたが、こっちの方が出やすい感じがします。
なのでしばらくは究極ごもりかな・・・、といきたいところですがマガルギが降臨してしまったので、5体集めるまではお預けかな?
まだ1戦しかしていなくて安定して勝てるかわからないので、その時の様子にもよりますが。
しかしマガルギ(ギスヴァーグ憑依)が降臨で出て、しかもSSだとギスヴァーグはどうなるんだろうか?
ギスヴァーグは好きなモンスターなので是非出してほしいんですけどね
地図で出るとしたら、転生前または転生後がどうなるのかが気になるところ。
 

アリ退治

こんばんは、乙野郎です
最近暑くなってきましたね、でもたまに肌寒さを感じたりするのでまだまだ油断ならないです
ゴールデンウィークも人によってはもう終わってたり、終わろうとしていたりしていますね
GW明けは辛いですが、頑張っていきましょう!



さて、本格的に暖かくなってきたので虫が活発になっているのが見られます
私はある事情から高2になって間もないときに現在住んでる家に引っ越したのですが、引っ越したときからこの家には暖かくなるとが出てくるようになりました。
赤みがかかったというか茶色っぽいというか、すごく小さな蟻です
エサに群れてくる上4月くらいから10月くらいまでいて、毎年やってくるので非常に厄介です。

それで去年、遅くなりながらも退治方法を調べました
名前はヒメアリ、イエヒメアリというそうですね。
一応去年以前にも調べたのですが、巣を探す必要があり・・・というのを見つけて、アパートなので巣を探すなんて到底無理なのであきらめていました
ですが、さすがに鬱陶しく感じたので去年再度調べてみました。

このブログの読者さんは非常に少ないと思いますが、もしかしたら同じ悩みを抱えていらっしゃる方もいるかもしれませんので私が試した方法を記述します。
今年はまだわかりませんが、去年はこれを使って以降一度も蟻の姿をみることはありませんでした
ただ、今年も現れたので毎年やることにはなると思います。


用意するもの
砂糖、水、ホウ酸、容器

これだけです。
水は水道水でいいですし、砂糖は多分お家にあると思うのですぐに作れると思います
ホウ酸は多分お家に置いているところが少ないと思うので、薬局で安く置いてあると思うので購入してください。
容器ですが、アリさんが入りやすいようなものにいれてください
使わない皿やらフタに置くといいかもしれません(私は今年は使わない容器のフタにおいてやりました)

作り方
砂糖(さじ1杯分くらい)にホウ酸(砂糖と同じくらい、私が買ったホウ酸は小さい袋に入ったのがいくつかあるのを買いましたが、その場合は1袋分入れて大丈夫です)を水に混ぜる
水は砂糖とホウ酸がドロっとするくらいの量にしてください。ただあまり少なすぎるとすぐに固まっちゃうので少し浸るくらいがいいかもしれません。


完成したら、それを蟻を見かけたところに仕掛けます
※注意!ペットを飼っている場合や小さいお子様がいる場合は手の届かないところに設置するなどして口に入らないよう工夫してください

設置をしたらしばらく放置をします、アリはすぐにはきませんので
もしかしたら1日以上かかる場合があります、2,3日経っても引っかからない場合は砂糖の分量を変えるなどして作り直してみたり、設置場所を変えたりしてみましょう。

蟻が引っかかっているかこまめに確認してください、大体2~4時間に1回くらいのペースで。
見事に引っかかった場合、そのまま放置してしまっていいです
気持ち悪いくらい蟻が集って死骸がいっぱいできますが、そのまま放置で。
しばらくすると蟻の死骸が綺麗さっぱりなくなります、きっと他の仲間が巣に持って行ったんでしょう、その行動が狙いなので蟻の死骸は放置します
蟻の死骸がなくなり、もう辺りにアリがいないなと思ったら片づけてしまってよいですが、念のためあと2,3日置いておくといいかもしれません
片づけるときに、ホウ酸砂糖は固まってしまっていると思うので、お湯をかけて割り箸か何か使わない棒状のもので溶かしながら捨てちゃってください(別に使ってるものでも使用後にちゃんと洗えば大丈夫だと思いますが、アリの死骸があったものを処分するのに使うのは気が引けると思うので)
ホウ酸は流しに流しても大丈夫みたいなので気兼ねなく流しちゃって大丈夫だと思います(一応調べました)


もし場所を変えたりもして何日も蟻が引っかからない場合ですが・・・
その場合は市販の蟻を退治するものを買った方がいいかもしれません
アリの巣コロリみたいなのを。
それでも効かない場合は・・・。深く調べる必要があるかもしれません

以上が私がやった蟻退治の方法です。
1週間ほど前にやってから今のところ1度も蟻をみていないので、今年も成功したのではないかと思います
餌がなくても歩いてるのをよく見かけていましたからね。
蟻にお困りの方は是非この方法を試してくださいませ!

本当は写真などを載せながらやった方がわかりやすいのでしょうが、うまい具合にとれなくて・・・、どうやっても非常に見えづらい感じになってしまったので断念しました。



さてDQMSLの方ですが
今日から魔王フェス(ロト編)が始まりましたね!
竜王がどうしてほしい私はとりあえず1回だけ引いてみることに・・・
SL25

なんと最初の1回で早速きてしまった!?
嬉しさより驚きのが大きかったですね、まさか最初の1回で出るとは思ってもいなかったので
ジェムも10000以上溜まっていたので、30連をしちゃいました!
結果はよかったものだけ書くと、レジェンドホーン、ナイトキング、りゅうおう(2枚目)
まさかのりゅうおう2枚目もきてしまった今回の魔王フェス・・・
それだけでなく、今月の中旬頃にSSがくるであろうレジェンドホーンにゾンビ系で優秀と思われるナイトキング(以前にも書いたけど既に持っているので2体目ですが)・・・
凄く運がよかったと思います。
無料ガチャでボーンファイターも引いてあるので、いい感じのゾンビパが組めるようになるかもしれません

りゅうおうの方は早速レベル上げをして2体とも転生させてレベル最大まで上げました!
パワーアップをさせたいところですが、作るなら4+4を作りたいところですし少し様子を見ようかなぁと思います
まぁ課金は全然しないのであと7体りゅうおうを引くのは夢のまた夢のような話しですが

しかし育成が追い付かない・・・
他にも育てなければいけないモンスターがいくつかおり、ニジゴロン不足で育成が滞っている状況・・・・
りゅうおうの時は2体分の地図があったから解放してしまったけど、現在はそれももうないので完全に手詰まりです。
どうやらニジゴロンを集めまくらないといけないようです。
 

スマッシュボーダーズ事前登録開始!

こんばんは、乙野郎です
5月に入りましたね
5月と言えばGW・・・!ですが、5月病にかかる可能性もあるので用心しないといけませんね



ワールドトリガーがスマホゲーとして登場するそうですね!
いつサービス開始されるかわかりませんが、事前登録が始まり早速登録させて頂きました!
LINE方でもボイス付きスタンプが登場して、購入したりとどっぷりとワートリにはまっています。
アニメで興味を持ってここまで好きになったのは初めてだと思います
早くスマホゲーの方もサービス開始してプレイしたいものです。
アニメの方では数週前から主題歌がかわり、それが凄くよくできていたので、まさにたしかなまんぞくといった感じですね
最近ますます日曜が楽しみとなっています



パズドラ
最近はやる気がなくなってしまって、伝説の大地でスタミナを消費している感じですね
コラボダンジョンとか来たら一通りクリアして石回収して終わっています
まぁ伝説の大地をやっている理由はゼローグのスキル上げをしたいというのもあるんですけどね
しかし中々ドロップしないし5体で1上がるか上がらないかなので、中々厳しいものがあります
一応2.5倍のときにスキル上げしているんですけどね・・・w
しばらくはこの状態が続きそう。



DQMSL
こちらはしばらくログインして無料ガチャ引いてという感じでしたが、最近は魔法ダンジョンやったりメタダンをやったりしています
まぁもう魔法のダンジョンは終わったのですがね。
無料ガチャもいいものが引けたりしていますが、育成が間に合ってない感じです
これからはメタダンを頑張って行こうかな。

そういえば、4/28にスーパーライトカフェがオープンしましたね!
今度友達を連れていきたいなぁと思います。



1週間前くらい前にシアトリズムドラゴンクエストを買いました
やはりドラクエの曲はいいですね、一通り曲はやりましたが、この曲よく聴くといいなぁというものが多かったですね
9、10に関しては全く知らないのですが、こちらの曲もいい感じだと思います。
最近のお気に入りの曲はドラクエ8のフィールド曲、広い世界へですね

ドラクエ8自体は結構思い出深いゲームで、モンスターズを除いたドラクエシリーズで初めてクリアできた作品だったんですよね。
ドラクエ8以前のドラクエは2と3しかやったことがなく、友人と遊ぶ時にプレイさせてもらうという感じでやっていて、途中で詰まってやめてしまいました。
ドラクエ8は中学の時に友人に面白いからやってみという感じで貸してもらい、やらせていただきました
当時は凄いわくわくしましたね、あの広大な世界は素晴らしかったです。
この時はレベル上げとかは全然しなかったので最初のボス、ザバンに8回も負けたのを覚えています
あいつ強くねー?って友達に言っても、苦戦した覚えないと言われ、あれれ・・・といった感じでした
その次のボスのオセアーノンにも負けまくり、嘆きの亡霊戦でも負けまくりで、ドラクエ8でレベル上げの重要性を知ったと思います。

・・・脱線しましたが、当時はあまりBGMなど聴いておらずそんなに印象に残っていなかったのですが、今こうして聴いてみると凄くいい曲だなぁと思います。
といってもやはりぬくもりの里にが一番好きな曲なんですが・・・w
シアトリズムではこの曲がないので、ぜひ配信してほしいものですね
それと、7の石版の世界のフィールド曲、失われた世界が好きなのでこちらも配信してほしいものです
 
プロフィール

乙野郎

Author:乙野郎
不定期更新の日記

やっているゲームのことを中心に書いていくとおもいます(主にソシャゲ
現在プレイしているタイトルは
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
ワールドトリガー スマッシュボーダーズ(スマボ)

過去にはメイプルストーリー、モンスターパレード(ブラウザ版)をプレイしていました
現在はどちらもやっていません。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ついたぁ~
ブログ内検索
