マガルギ降臨終了

こんばんは、乙野郎です
最近本格的に寒くなってきましたね
布団から出るのが辛いです



DQMSL
今週の月曜の15時にマガルギ降臨は終了し、今回討伐できた数は約20体でした
前回は確か11体程だったので、前回より倒すことができましたがまだまだですね・・・
次回はもっと多く討伐したいものですね
因みに今回1体も仲間にはならず、討伐ボーナス30体で1体仲間になって☆3までにできるようになったので、あと1体必要となります
次で確実に仲間になるのは100体討伐なので約69体倒すのが先か、その間に仲間になるか・・・
まぁ次回までまた大分空くと思うのでその間にマガルギ対策をしておきたいですね
そこまでしてマガルギが必要かどうかわかりませんが。


水、木はスラカニ地獄級をやっていますが、相変わらず覇玉は仲間にならず・・・
スタミナ40も消費してこんなにも仲間にならないとは・・・、早く新生ハーゴン作りたいんですけどねぇ。
しかし新生ベリアル君は頼りになりますね、本当にいい強化されたと思います
ウェイト制限があるときなど使っていますが、普通に強いです
スライム地獄級でも自分にとっては必須の存在なので、活躍できてうれしい限りです
デスカイザーも好きなモンスターなので、いい方向に新生してくれるといいですね
次回はどんなモンスターが新生するか楽しみでございます。
 

マガルギ攻略

こんばんは、乙野郎です
今月は私にしては更新していますね
書くことがあるのはいいことだ!
スーパーライトのことばかりだけど・・・



スマボ
この間加古隊が追加されましたね
次くるとしたら、東隊か荒船隊辺りだと思っていたので以外過ぎてビックリ
まだジャンプの方でもオペレーターや他の隊員も出てないですし、加古さんもどういう感じのシューターかもわかってないのでまだまだ先だと思っていました。
ジャンプの方でランク戦第4戦の解説の他、最近また出てきたのでそろそろどういった感じなのかというのが分かるのではないでしょうか
楽しみで仕方がないです(今週号は休載でしたけど)
今年はあとどれくらい追加されるかな?早く影浦が欲しいものです



DQMSL
マガルギ攻略するためにPTを考えてました
それで育成しなきゃいけない奴が出てきて、タマゴが足りないので闘技場ガチャをいっぱい回したけど目当てのものが出ず(欲しかったのはゴーストエッグ)
ちょうど悪魔カーニバルがあったのでそちらで確保しました
スタミナ草などいっぱい手に入れて、一旦悪カニやってホームに戻ってみたら・・・

何かメールボックスにいっぱい詰まっていました
最初みたときビックリしました、なんでこんなに!?と思いましたね
勝手に加算されているものだと思っていましたので。

それで何を育成したかというと、まがまがしい光が必要だと感じたので、ダークサタンを育成しました。
単体しか下げれないけど、2段階も下げれるのはやはり強いと思いますし、とりあえずマガルギに速攻かけないといけないのでまがまがしい光はほぼ必須かなぁと

それでこんなPTで挑んでみることに

無事倒すことができましたが、数戦してみたけど全然安定しません
3ターン以内にマガルギを倒せないとクリアするのは難しいと思います
戦法はダークサタンでまがまがしい光をマガルギにかかるまでやるゾーマはマガルギにマジバリがついてたら凍てつく波動、それ以外はサイコキャノンシドーはひたすらドルモーアデスプリは状況に応じてドルクマやらザオリクやらベホイミやら
極楽鳥は回復の必要がなければ逆風、危なければベホマラーゴルスラは余裕があればマジバリ、それ以外はベホマラー
という感じでやっていました

でもデスプリは最高でも2回ほどしかザオリクがつかえず、次々とギガデインで葬られてしまうので、ゴルスラのかわりにお馬さんを入れました
結果は、さっきのPTより少し勝率があがった程でした
まず最初にまがまがしい光が入らないと厳しく、またダークサタンがアタッカーより早く動いてくれないとダメなのでここで大きく運が関わってきます
またマガルギに呪文耐性がつくかどうかも関わってくるので、1ターン目が一番重要ですかね。

理想としては、マガルギに呪文耐性が付かず、極楽鳥が逆風、ダークサタンのまがまがしい光、シドー、デスプリ、ゾーマで攻撃、攻撃を受けたあとにお馬さんのベホマラーで回復
というのが一番いい流れでしょうか。
まぁこうなる確率は少ないですけどね、でもこうなれば2ターン目でマガルギが大暴れしなければほぼ勝てるのではないでしょうか
AI2~3みたいなので、3回行動ばかりされると本当に辛いです
あとなんか会心率がお供含めて異様に高い気がするのは気のせいなのだろうか・・・

まぁそんなこんなで、ドロップ率も高くないでしょうし今回の降臨では☆4にするのは厳しそうです
次がいつかはわかりませんけど、そこで☆4にできたらいいかなぁ
それまでにいいモンスターを確保して育成を終わらせておきたいですね、新生もなるべく終わらせないと!



追記
シャドーサタンって書いていたけれど、ダークサタンでしたね
修正しました
 

過去の自分に文句を言ってやりたい

こんばんは、乙野郎です
あと1週間と少しで11月も終わりますね
今年もあっという間だったなぁ、と思うのはちょっと早すぎるかな
でも本当にそう思えるほど今年もあっという間だったと思います
あと1ヶ月とちょっと、楽しく過ごしたいものですね。



DQMSL
覇玉を狙っているのですが全然落ちない!
といっても、昨日一昨日はあまり回れなかったので当然なんですけど・・・
水木はあまり余裕がないので、いっぱいやるという事があまりできないんですよね(先週の水曜はできたけど
まぁしばらくしたら落ち着くだろうからそのときに頑張っていきたいかな。
問題はそこではなくて、討伐リストでもらえる覇玉2個をもう使ってしまっていたため、新生ハーゴン作るのに3体も覇玉を捕まえないといけないところ結局新生はハーゴンの方にすることにしました
1体でも捕るのに苦労したのに、それを3体となると厳しいものがあります
討伐リストは究極と同じく月1でリセットされるのでしょうけど、それまで新生ハーゴン作れないのは少し辛いです
もうちょっと確率を上げてほしいところです


それはそうと今日マガルギが復刻しましたね!
前回が5月だったトカ・・・、それまで1度もきてなかったんですね
前回のマガルギはあまり倒せず3体程しか仲間にならず、☆2にしかできなかったので残り2体を仲間にして☆4にしたいところ・・・!
ということで早速チャレンジしましたが、普通に全滅を食らいました
やっぱりSSということもあって一筋縄ではいきませんでした・・・、前回から半年ほども空いているのであの時よりは強くなってるはずなんですけどね・・・。
そういうことで、前回はどんなPTで挑んでいたか過去の記事を覗いてみました!
マガルギについて書いてた記憶はあったので書いてるはず・・・!と思っていましたが、PTに関しては何も触れていませんね
書いておけよ過去の自分!どうやって倒したかトカもう覚えてないです・・・。
確か、竜王リーダーでシドー、ハヌマーン、サポゾーマで組んでいたというところは覚えているんですけどね
ハヌマーンは早いからピオリムを速攻かける!という感じでやってたのはなんとなく覚えています、実際にやってみてダメだった戦法の方かもしれませんが
あとはサポゾーマで闇の波動を使ってたのを覚えています、それでマガルギを何とかしてた気がするのですが・・・、ううむ思い出せない
闇の波動のことは覚えていたので今回も闇の波動を使っていたのですけど、なんかあまり実用的じゃないような・・・と思いました
何がよかったのでしょうかね、呪文耐性を下げるのが目的だったのだろうか

前回はどんなPTを使っていたのでしょうか、ベホマラー役としてゴルスラはいたような、いなかったような・・・
よく連れていくラーミアやバルバロッサはドルマ弱点だったりデイン弱点だったりで使わなかった記憶があります
この時はまだお馬さんの転生先はなかったと思うので(記憶が正しければマガルギ降臨が終わったあとにきたんじゃなかったかな)、お馬さんは使ってなかったはず。
マガルギの攻略方法みても今の自分の手持ちでは組めそうになかったりするので自分で編成を考える必要があるんですよね
デスプリーストの新生がいい感じなんですが、どうせ使わないかなと思って新生させていませんでした
PTや戦法を書かなかったり、デスプリを新生させてなかったりと過去の自分に文句を言ってやりたいです
これからはどうやって突破したトカを書いていこうと思います・・・
あとは誰が役に立つとかわからないので、なるべく新生させておこうかな・・・
 

よっしゃ!

こんばんは、乙野郎です。
昨日の夜は手が悴みかける程寒かったですね、もう本格的に寒くなってくるのではないでしょうか。
これからは色々着こんでいかないと風邪をひきそうですね



書き忘れていたのですが、ニコニコにてボンバーマンジェッターズの一挙放送が10/30(だったかな?)から始まりました。
といっても13話までみたいで、今日で一挙放送も終わってしまいます
出来れば全話やってほしいところですけど・・・、続きはBDで!という形をとってこれで一挙放送は終わってしまうかもしれませんね。


DQMSL
なんとか覇玉を仲間にすることができました~!

思わずガッツポーズしてしまいましたね
全然いなかったニジゴロンも30体以上いまして・・・、プラチナキングもいっぱいいたということで預り所に眠っている転生していなかったり、レベルが中途半端のモンスターの育成をしていました
今度はキングタマゴロンが不足して結局半端な感じで終わってしまいましたが

そんなこんなで覇玉が3体揃っていたので早速新生転生させましたよ~!
以前配布された特技本3冊残っていたので、全部つぎ込んでしまいました

やっぱりいいですね、竜王
とりあえずSSをとっておこうということでトリミングし忘れましたが、まぁいいでしょう
名前はリセマラしたときのまま変えていないので、こんな名前です

本当はシドーも新生させておきたかったのですが金曜までにやらなければいけないことがあり、時間がかかるスラカニ地獄級をやっている暇はありませんでした
なのでスタミナ消費はメタカニ超級で減らしておりましたが、ここで一つ異変に気づきました
デビルアーマーにギラ耐性がついている・・・?
いつもSキラーマの雷神斬りでデビルアーマーを攻撃していたのですが、昨日もいつも通り雷神斬りをしようとしたら無効って出ていて、それに気づいたけどもうすでにタッチしていたので見事に無効化されました
竜王たちの新生が実装される前まではメタカニ超級回っていて、そこでも雷神斬りを使っていて普通にダメージは通っていたはずなので、新生転生が追加されたときにかわったのではないかな?
せっかく溜まっていた雷神斬り持ちワンダーエッグで+3にしたのに少し残念でございます


まぁそれはさておき、竜王は闘技場で使っていますが咆哮がいい感じです。
DQMと同じく威力はレベル依存みたいなので、☆が足りなく100にできなく本領発揮できていないのが悔やまれるところですが・・・
食い千切るは未使用なのでどんな威力を叩き出すかはわかりません、今の闘技場赤い霧かかっているから使えないのが残念・・・。
また今の私の手持ちでは竜王を活かせられないので、クエストに連れて行っていないため食い千切るは来週の月曜になりそうです。
まぁ撃つ機会がなければ結局わからずじまいでしょうけどね



今日のニンテンドーダイレクトで、スマブラでクラウドの参戦が決まったそうですね!
といっても、私はFF7をやったことないのでクラウドに思入れはないんですけどね
昔友人が私の家でFF7を持ってきてやってたり、キングダムハーツをプレイしたことはあるので存在は知っていますけど
でも有名なキャラだと思いますし、嬉しいと感じる人は多いのではないでしょうか。

ウルフはまだかな~
 

早速大活躍

こんばんは、乙野郎です
今日は寒いですね、結局扇風機はしまい、ストーブを出すことにしました。
まぁまだ使わないと思いますけどね



DQMSL
スライムカーニバルの日なので早速地獄級に挑みました!
ですが、見事にボロ雑巾にされてしまいました
悪魔カーニバル地獄級がそんなに難しく感じなかったので、これも行けるだろうと思っていたらゴルスラ3体のところでマダンテ連発をくらい全滅・・・
えげつないですね、まさかマダンテが飛んでくるとは思いませんでした
しかも3体同時に使ってくるのですから、あっという間に全滅でしたよ。
その前の戦いも、メタルカイザーでめちゃくちゃ苦戦していました(ドルマ弱点が3体もいたため大苦戦)
MPいくつあるんだよ!というくらいドルモーアを撃ち込まれましたね、メタルボディ持ちなんだからすぐ空になると思ってた自分が甘かった、しかも固すぎる上に呪文とか無効化されるからかなり苦戦しました。
因みに挑んだptは竜王、シドー、お馬さん、ラーミア、マガルギです。
メタルカイザーで軽く詰んでいたので、少しPTを変え竜王、シドー、レパルド、極楽鳥、デスプリーストで挑みまして、ザオリク持ち2体で何とかボスまで行くも、MPが枯れていたのもあり撃沈

竜王は不要だなと思い、覇玉が固すぎて詰んでいたのでイオ弱点ではないかな?と思い竜王を外してベリアル君にしましたが、結果はゴルスラで詰み、メタルカイザー対策とゴルスラ対策が必要だと思いそこで思いついたのがマジックバリアで、そのあとにマホカンタの存在を思い出しました。
以前メタル狩りで使っていたクローハンズ先生の出番!と思い引っ張りだしましたが、覇玉の弱点もわからないので一応攻略方法を調べてみることに・・・

するとメタルカイザーはマホターンで対処的なことがあり、そういえばそんな呪文もあったなぁと
あとはサイコキャノンを持っているサイコマスターがいいとかなんとか・・・
丁度その2体は持っていたので、早速育成をいたしました
プラチナキングはたまっていたので、あっという間に育成完了し以下のSSのようなPTになりました
 

ノーデス、ノーアイテムも出来るくらい一気に楽になりました。
サポはサイコキャノンを持っているゾーマじゃないと面倒ですが、ピサロとかでもクリア出来ました

攻略方法としては
1戦目は1ターン目にマホターンを使い、あとはウルスラにドルモーア、サイコキャノン×2、デスファイアを撃ち、2ターン目からはシドーとゾーマは通常攻撃のみでウルスラを削っていき、ベリアルとサイコマスターは惜しみなく攻撃呪文使っていき、隣に卵がいる場合は倒さないように気をつけ、卵だけ残してサイコマスターで仲間のHPをなるべく全快にし、MPが全快するまでひたすら防御

2戦目は、ゴルスラ1体をひたすら集中狙いをし、こちらのゴルスラはマジバリを最初の1,2ターンで2枚貼りする
この戦闘にも卵がいるので倒さないように、アンナで隣のゴルスラを殴っておいています。
マダンテを凌いだら、サイコマスターとベリアルでゴルスラを潰していき、1戦目と同じく卵だけ残ったら回復をしていく

3戦目はデンガーを集中狙いをし、マジバリ効果がついた場合は凍てつく波動で効果を消してひたすら呪文などで攻めていく感じです
ゾーマはサイコキャノン2発分、シドーはドルモーア2発分のMPを残しておけば次のボスでは十分なので、それまでは惜しみなく使っちゃっています
ゴルスラは味方のHPと自分のMPを見てベホマラーするだけ。

ボス戦は
蒼玉にはデスファイア、ドルモーア
覇玉にはサイコキャノン×2
ゴルスラはひたすらベホマラー、アンナは魅了させる技で鞭打ち
大体2ターンで終了

といったところですかね
正直言って時間がかかる戦い方ですが、ノーコン率は非常に高いのでかなり安定している戦い方だと思います
死んだとしてもサイコマスターがザオリク使えますし、サイコマスターがやられても1回だけなら世界樹で復活させられますしね

しかし全然ドロップしませんね
かれこれ15回程やっていますが、まだ蒼玉1体落ちたくらいで目当ての覇玉はまだドロップせず。
というかなんで10体倒したときの報酬がメタルキングなんだ・・・
これで覇玉もらえたら新生出来るんですけどねー、まぁまだ時間はあるのでもうちょい粘ってみます
スタミナ半分で入れるのが非常にありがたい限りです
 

新生転生!

こんばんは、乙野郎です
まだ手を悴むことはないですが、そろそろ扇風機をしまってストーブを出さないとなぁと思う今日この頃。
でも、また少し暑い日がくるかもしれないと思うとまだいいんじゃないかと思ってしまいます
上旬くらいまで様子を見ますかね。



スマボ
『強』印二重フェスをクリスタル100個以上使って引きました
25回くらいは引いたんじゃないかな?
結果は☆6は出ず、☆5は緑川(被り)、遊真(被り)、小南先輩(初)、小南先輩(被った)でした。
初めてだったのは小南先輩だけで、その小南先輩も被ることになるとは思ってもいませんでした・・・
他の☆5が欲しかったんですけどね、欲を言えば☆6が欲しかったです
でも小南先輩も火力高いので戦力はアップしたと思います、防御低いのが難点ですが・・・。
まだフェスは続いていてクリスタルも150個程残していますけど、この後引くかどうかはまだわかりません



DQMSL
今日新生転生が来ましたね!
もうちょいあと(来週辺り)に実装だと思っていたので、あまりの速さにビックリ
早速竜王を新生転生・・・!
と行きたいところなんですが、素材がいないために作れていません・・・
明日素材を集められたらと思います。

悪魔カーニバルがあったので代わりにべリアル君と極楽鳥君を新生転生させました。

うっすらと見えていると思いますが、べリアル君のデスファイアに+1、イオナズンに+2がついてとってもラッキーだったと思います。
初期のころ、究極攻略にリーダーとして使っており愛着があったので(元々ベリアル好きというのもあり)新生がきて本当によかったと思っています、何かしらの形でまた使ってあげたいところですね。

極楽鳥君は初期の頃闘技場でベホマラー役として頑張っていました、後々マデュラが手に入りマデュラ(当時はゴルスラがきていなかった)にかわってしまいましたが、今度は回復のコツという強力な特性を持って新生転生しました!
なんと、ほとんどの人が知っているであろうあのベホマを覚えていて、ベホマラーも使えるので回復役としては申し分ないですね。
同じく回復のコツを持ちベホマラーも使えるトワイライトメアですが、こちらはベホマズンを持っておりますが消費が大きく正直なところベホマラーで事足りるのであまり使うことがなかったり、攻撃技の白くかがやく光も使いづらかったりしますがザオリクが使えるのでそこが極楽鳥との違うところですかね
まぁでもベホマズンもいざというときに使えますし、クエストでなければ闘技場で割と惜しみなく使えるので闘技場ではお馬さんの方がいいかもしれませんね。

ちなみに私はお馬さんも持っていて、現在クエストで使っているのでどっちを使っていこうか悩むところです
お馬さん使っているときにお馬さんで単体回復使いたいと思うこともありますし、事故で死んでしまったときにザオリクがあってよかったという場面が多いので非常に悩みます。

悩むといえば、シドーも持っているのですが新生をハーゴンにするかシドーにするかで非常に悩んでいます。
闘技場ではドルマドンや破壊神の叫びが魅力的ですが、クエストだと燃費が悪そうで使いづらそうですし
ハーゴンはMP回復技を持っているので遠慮なく技を使えるけど、闘技場だとシドーほどには活躍しなさそうですし
2体持っていてパワーアップはさせていないので、両方作る方がいいのかな?
何はともあれとりあえずは竜王を新生させたいので素材が揃うまでは保留ですかね
明日は素材が揃うまではスタミナ草とか使いまくる予定です、頑張るぞ!
 

寒くなってきた

こんばんは、乙野郎です
いよいよ冬が近づいてきましたね
といってもまだ暖かいと感じる日もあるので今はまだいいですけど、12月になったらまた水洗いなどが辛くなりそうです。



スマボ
この間のクエスト追加の時に太刀川さんの属性がからに変更され、この間ようやくガチャに追加されました!
初の体属性の☆6ということで、回した人は多いのではないでしょうか
私も欲しかったのですけど、引ける気がしなかったのでやめました、『強』印フェスではなかったですし。

流石はNo.1アタッカーというところでしょうか、フレンドの使わせていただきましたが強くて使いやすかったです
必殺の旋空孤月もいい範囲で使い勝手がよく、☆5でも有用そうだなと思いました。
引かなかったことを若干後悔しましたが、明日『強』印 二重フェスが行われるとか!
☆5、6の確率が上がるそうなのでそちらで引きたいと思います。
クリスタルを何個使うか悩みどころですが、150個ほどは残しておきたいかなぁ
影浦かオペレーターが実装されるまではあまりガチャを引くつもりはなかったですが、☆6確率アップとなれば話しは別です
いいのが引けるといいなぁ。



DQMSL
メタル狩り超級にこもって現在レベル206です
再開したのは198だったと思うのであれから8上がったことになりますね。
上りが早いのか遅いのかはわかりませんが、きっと早い方だと思います
牧場もプラチナキングばかりになってしまい早く使いたいものですが、今育成したいモンスターがいないのでプラチナ牧場になっています・・・
まぁガチャ引かないから育成したいモンスターがいないのは当然なんですけどね。
それはそうと、今日のらいなまで竜王の分岐新生の情報がくるとかなんとか
この日を待っていました!何回か書いたことあると思うけど、私が一番好きなモンスターは竜王のドラゴン形態なので今からわくわくしています。
絶対新生転生させるんだ・・・、まぁまだ一回も新生タマゴを取りに行ったことがないのでどのくらいの難易度か知らないんですけどね
会心率が下がったみたいなので事故率は減ったでしょうし、以前よりは多少楽になっているのではないでしょうか
なんにせよ情報が楽しみです、アトラスとバズズの新生もきたことですしべリアルの新生もきてほしいですね。
 
プロフィール

乙野郎

Author:乙野郎
不定期更新の日記

やっているゲームのことを中心に書いていくとおもいます(主にソシャゲ
現在プレイしているタイトルは
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
ワールドトリガー スマッシュボーダーズ(スマボ)

過去にはメイプルストーリー、モンスターパレード(ブラウザ版)をプレイしていました
現在はどちらもやっていません。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ついたぁ~
ブログ内検索