がっつり

こんばんは、乙野郎です
最近は暖かったり、まだ寒かったりしますね
風邪をひかないよう気を付けましょう!



DQMJ3
発売日に購入しました!


他のゲームはソシャゲ以外はやらず、ガッツリJ3をやっていました
そのおかげで裏を含め無事クリアをすることができました。
表のラスボスは
ダークネビュラス、バラモスゾンビ、ロイヤルミミック
控えはキラーマジンガ、凶鳥フレス、タイプG
という組み合わせで突破
表のメンバーがみんな硬かったので割と楽でしたね

裏の方はダークネビュラス、キラーマジンガ(1枠)、はぐれメタル(ノーマルボディ、メタルボディ外し、回復のコツ、MP自動回復)
で突破できました
はぐれメタルが早くて硬かったので回復役として申し分なかったです、賢さも高いですしね
因みにスキルの方はHP回復SP、全体回復、アッパーでした。
控えの方はあまり準備ができていなく、竜王(育成途中)、フレス、タイプGでした
控えのタイプGはスカウト用だったり、竜王は育成途中だったりと中途半端だったけど、表メンバーだけで突破できたので問題はありませんでした
ソーマを1つ使ってしまったけど・・・。

まぁそんなこんなで無事クリアをすることができ、あとはクリア後を楽しんで行きたいと思います
表の場合は新生できないので仕方ないのですが、裏の時にネビュラスにAI2回行動持たせておけばもっとになったかな
と思いました。
今作はいつもより難しくやり応えがとてもありました
といってもメタルエリアにこもったりしてレベル上げをしまくっていたので、苦戦したのは最後の方でしたけど
ストーリーで猛威を振るうみがメタは今作も使うことなくクリアをすることができたのでよかったと思います。
常にアタカンタ持ちはコアのところのみバウギアを使いました。
1回行動微妙に感じたので別の2枠を使おうと探したのがダークネビュラスで
コアクリア後はネビュラス、マジンガを作るために頑張ってそこからラスボスまで突っ切った感じです
2枠はコア突入までは使わなく、それまでは1枠4体でやっていましたが
今作も2枠は序盤から強かったみたいですね
ドラゴンが好きなので3枠はドラゴンを育成していたのですが
控えのまま終わってしまい、最後の方はキースにしたけど結局控えですらありませんでした

まぁ楽に攻略するのなら、最初の方から2枠は育てておいた方がいいのかもしれませんね
ワニバーンが強いだとかを見かけましたが、自分はワニバーンを見つけられず(見つけたのはクリア後)
ワニバーンは結構好きなモンスターなので、使えなかったのが残念でした。


今作は2枠以上のモンスターも1枠に縮小することができ
また、コスト制限があるけど特性も自由に引き継げるので、今までできなかった好きなモンスターを並べることができようになったり
モンスターによって変えれない特性が1つあるけれど、それ以外は要らない特性を好きな特性に変えれることが出来たりで自由度が増してよくなっていると思います
好きなモンスターをほぼ問題なく使えるようになって楽しく戦闘ができるようになりましたが
それだけに前作までのモンスター大幅削除されたのが非常に残念でならないです
しん・りゅうおうとかバルグディスとかやまたのおろちとか好きだったのですが・・・、今作はいないようでガッカリ
まぁ次回作で削除されたモンスターが全員戻ってくるのを期待し、今作でも好きなモンスターはまだ残っていますので楽しんで行きたいと思います。

それより、空中と水中ライドが遅いのを何とかしてほしいところ・・・
地上はあるモンスターを手に入れてから楽になりましたが
空中と水中のはかわらず・・・
水中は使う機会が少ないのでまだいいですが、空中は多様するのでもうちょっとスピード感が欲しかったですね
もしかしたら空中で速く動けるモンスターがいるのかもしれませんけど



スマボ
遠征を頑張り、エネドラハイレインミラのチップ状況はこんな感じになりました




ミラを優先的に上げようと思っていましたが、☆6ということもあって結局ハイレインを優先してしまいました
いつの間にかトリガーレベルがエネドラを越えていたり・・・
早く迅速を付けて運用したいところです。
茜ちゃんは途中まで育成していたのですが防御が低いと感じ、他の3人も優先的に上げたいという気持ちが高いのもあって今は放置しています
3人が育ちきったら上げたいと思います。
しかしトリオンが溜まらないですね
上の方のチップになると1つつけるのにトリオンを馬鹿食いするのですぐ枯渇してしまいます・・・
もっと楽に多くのトリオンを得られればいいのにな・・・



DQMSL
J3が発売されたということで、コラボダンジョンがきました!
今はひたすらこれをやっています
凶アークデーモン凶スカルゴンを☆4にするまではこもるつもりです
それが終わったら、またリスト埋めのために曜日ダンジョンの地獄級巡り・・・
と行きたいところですけど、ボックスの空きに余裕が全然ないため今回は見送るかもしれません
次にリストが初期化される前にタマゴロン牧場がきてくれたらいいんですけどね
 

まじか!!

こんばんは、乙野郎です
珍しく連日更新です
DQMJ3ですが、イルルカのを引き継げるということなので
何か準備しようと思いましたけど、何を用意した方がいいんだろうと考えています
とりあえずはSPスキルは用意しておくつもりですが・・・、用意しておいた方がいいモンスターとかいるのかな?
発売前に準備完了しておきたいところです。



スマボ
アフトクラトルの人たちの出現率が上がっていたので、全クリスタルを使って引きました!
とりあえず10連しまして・・・

一番最初にきました!エネドラさん
体属性は全然いなかったのでこれは凄くうれしいです。
次にもう10連・・・

今度はハイレイン隊長がきました!
知も迅さんくらいしか育っていなかったのですごくありがたい
中距離は帯電ラービット対策にもなるので、中距離で戦えるのが迅さんしかいなかった私には大きな戦力増大となりました
あと何十連かして・・・
とりあえずアフトの人たちは全員揃いました
☆6ミラが一番ほしかったのですけどね・・・
まぁ☆5でもリーダー特性は活かせるのでそれで我慢します
そんなこんなで☆5も何体か出ていい感じに戦力が高まったと思います
今まで知属性しか出ないクエストには苦労していましたからね、もうこれで怖くはない・・・
といいたいところですけど、1体育成するのに相当なトリオンチップが必要なんですよね
エネドラを育成していて、途中でトリオンが切れてしまいました
とりあえずエネドラはこんな感じになりました

攻撃力は他の☆6と比べると低めかもしれませんが、防御もあり、カウンターもできるので非常に頼りになっています

エネドラを育成し終わったら次はリーダーとして使いたいのでミラを育成、そのあとにハイレインですかね
今まで近距離メインでしたが、ミラのリーダー特性のおかげで中距離メインで戦えそうです
個人的に気になってた移動力が解消されますのでね
トリオンチップを多く使うので次の遠征でチップ集めを頑張りたいですね


ガチャを引いているときに茜ちゃんを引きました

ステータスを見ると素早さが52!
迅速をつければモールモッドよりも早く行動できるので、彼女のスタメン入りを考えています。
移動力が低いのが気になりますが・・・、そこはチップで補えるのであまり問題にはならないかな?手に入れるのが大変ですけど。
☆4ですがスナイパーなので攻撃力はあると思うんですよね
ライトニングなのでイーグレットやアイビスには劣るでしょうけど
また、必殺のターン数が短いのも高評価ですね。
体属性が少なかった私には有難い存在なので、スタメンに入らないとしても知属性しかでないクエストで大活躍間違いないと思うので育成はしたいと思っています。

これでライトニング持ちは素早さが高めというのがわかりました
次のライトニング持ちにも期待したいところですね
出るとしたら太一と東さんと千佳ちゃんくらいなんでしょうけど
 

エネドラッドを捜せ!

こんばんは、乙野郎です
DQMJ3発売まで1週間を切りました!
一昨日予約をし、あとは発売を待つのみです
楽しみだなぁ



スマボ
今日でホワイトデーイベントが終わり、結果はこんな感じに・・・

5000個が限度でした
超上級を周回する程の戦力がないのと☆5以上の特攻持ちが小南先輩しかいなかったのが大きかったと思います
1000位以上にも行けませんでしたしね・・・
超上級は今までは結構なんとかなってたりしたのですけど
帯電ラービットがいると一気に難易度が高くなります
近距離だと反撃+1ターン行動不能にされるのが非常に辛いところ・・・
私の手持ちで強い中距離、遠距離持ちは☆5迅さんのみなので1体ならまだしも数体出ると対処は非常に困難となります
今回のイベントでは超上級に帯電ラービットが2体以上いたはずなので私には無理でした
いや帯電ラービットのみならまだしも、捕獲対象が1人ではなく2人というのも大きかったです
一人だったらまだなんとかなったかもしれませんが・・・
というわけでひたすら上級で頑張っていましたが、結果は5722個という結果に終わってしまいました
前回の半分くらいなのに順位が1000位台だったのは、みんな女性隊員が少なかったのかな?と思えますね

さてホワイトデーイベントが終わったということで
今度はエネドラッド捜索イベントが開催されました!

そしてまさかのエネドラッドのアイコンも・・・


ローディング画面で出てきてくれないかな


またエネドラッドイベと同時にランバネインの☆6が追加と共にアフトクラトルの人たちの出現率がアップされるガチャイベントが始まりました

ブラックトリガーではないとはいえ☆6の実力はあったと思いますしね、追加されてよかったです
ヒュースもその内くるのではないかな?

アフトクラトルの人たちはみんな強いので引くべきか悩んでいます
カゲがくるまでは引くつもりなかったのですが・・・
ホワイトデーイベントで戦力の薄さを痛感したためにここで戦力を増強しておきたいかな・・・
まぁ戦力が増えるかどうかは私の次第なんですけどね
ここはスルーしてブーストダブルまで待つのが吉かな?
非常に悩ましいです



DQMSL
最近はひたすら魔法のダンジョンにスタミナを費やしています
隠れ家や地獄級に行きたいところなんですけど、牧場と預り所が埋まっていまして・・・
早くタマゴロン牧場きてくれないと厳しい状況になっています
そんなわけでタマゴやメタル消化のために、ミルドラースを育成しました

(SSでは転生させる画面ですけど、転生後のレベル80まで育ててあります)
新生させようと思いましたが、覇玉が5体しかいなかったので保留にしたいと思います
あとはデンガーを今更ながら新生させました

これにより少しは牧場に余裕ができましたが、150体程はまだいるので魔法のダンジョンが終わるまではしばらく魔法のダンジョンこもりです
メダルも集めておきたいですし

そんな魔法のダンジョンですがこのようなPTで探索をしています

リーダーがSキラーマなのはメタルクラッシャーのメタル無双の威力を上げるためです
これにより超ゴールドフロアがきたときにゴールデントーテムの対処が楽になります
サポートもメタルクラッシャーを選んでいます。
ゴルスラを使っているのはゴールド増を持っていてベホマラーもあるので安定性がありつつ、ゴールドも20%分増やせるので入れています
あとは火力要員ですね、竜王はザオリクを持っているのでもしものときに使えます
まぁそんな場面は滅多にないと思いますが

ボスのハヌマーンがマホカンタを使ってくるので、物理で固めた方が面倒がなくていいんですよね
ということで物理寄りに編成しています

今日から魔法のダンジョンの消費スタミナ半分になったし、メダル集め頑張るぞー
 

体験版

こんばんは、乙野郎です
VCでシャイニングソウルⅡが配信されてからはやくも2日も経ちました
早くやりたいところですが、まだⅠが終わっていないので我慢我慢・・・
DQMJ3の体験版が配信されたり、他のことをしたりで中々やる時間がとれません
無限の時間があればいいのになー



スマボ
前回書き忘れましたが、1日に那須隊が追加されました!
これによりローディング画面で小夜ちゃんが追加されましたね。
那須隊はまだ先だと思っていたのですけど、思っていたより早かったです
何より意外だったのは那須先輩が☆6だということ
☆6の女性キャラは確か今のところミラしかいなかったと思うので仕方ないんですかね
その内小南先輩の☆6が出そうですけど。
まぁ相変わらずガチャはスルーしました
那須先輩は☆6なので欲しいんですけどね・・・、まぁ狙って出るものではないですし
あとは体属性不足なので熊ちゃんが欲しかったです
スナイパーは素早さが遅く、移動力も低めなので基本使わないのですが
素早さが高いのなら茜ちゃんもほしいところです。
未だに体属性でまともに戦えるのは緑川だけなので、体属性☆5以上なら緑川以外欲しいです
近接が好きなので特に太刀川さん熊ちゃん黒江ちゃんは是非とも引きたいところ
まぁカゲがくるまではガチャは引かないんですが

今日からホワイトデーイベントが始まりました
超上級に挑みましたが、敵が結構強くて相当厳しいことになっています
捕獲を狙う暇もなく、持っている女性の隊員は☆5以上は小南先輩のみなので前回より収集するのが大変です
しかも前回より必要な個数増えていますし・・・
クリスタルのために集めるようなものなので、ピックアップガチャ引くのもなんか違いますしね
期間中にとりあえず1万個集まるといいなぁ



DQMSL
各曜日クエストの地獄級のリスト埋めが終わりました
途中で覇玉が仲間になりテンションが上がりました
まぁ今のところ使う予定ないんですけど・・・
でもミルドラース新生がきて、魔王フェスのときに引いたのでミルドラースに使いましょうかね
どちらの形態に使うかまだ決めてませんが、変身後のミルドラースが好きなのでそっちにすると思います

風神斬りなどの+上げの為に地獄級巡りをしようと思っていましたが
魔法のダンジョンやらがきてしまったので当分はそちらを優先したいと思います
曜日クエの消費スタミナ半分も魅力的なんですけどまぁ急ぐものでもないですし



一昨日、DQMJ3の体験版が配信されました!
早速ダウンロードしてプレイしてみましたが、ライドが思っていたより楽しい
体験版仕様か配合で簡単にSランクのモンスターが作れたりと色々楽しめました
20あったクエストも終わらせてあとは発売を待つのみです
体験版としては濃かったのではないでしょうか
製品版が非常に楽しみです
早くやりたいなぁ
 

シャイニング・ソウルⅡ配信決定!

こんばんは、乙野郎です
3/9にwiiuでシャイニング・ソウルⅡの配信が決定されました
この間Ⅰが配信されたばかりなのにもう!?という感じでしたが、かなり好きなゲームなので嬉しい限りです
もちろん購入する予定ですが、まだⅠの方が終わってないのですよね・・・
出来れば今週中に終わらせたいところですが、できるかどうか・・・
まぁⅡの方はⅠが終わり次第購入したいと思っております
ⅠそっちのけでⅡに没頭してしまいそうですし。
まぁ何にせよ配信が楽しみでございます!



ワートリ
金曜にBBF発売されました!
ワートリ05
BBFは予約していたために、購入できず・・・ということにはなりませんでした
こういうデータブック的なものを自分で買って読むのは初めてで、わくわくして読めました
内容も濃く、全部読むのに何時間かかったか・・・
非常に読み応えのある本だと思います
お値段も1000円もしないので高くないですし、たしかなまんぞくを得られました

また、同日に14巻が発売されました
表紙は絵馬君
ワートリ06
次巻は誰が表紙になるのか
楽しみでございます

スマボの方はひまならいっちょバトろうぜ!イベが開催してたのでクリスタルを回収して
ポイント溜めて10回ガチャを引きました!
ほとんど被り、初めて出た隊員は茶野隊の藤沢君のみ
10回目の☆5確定は過去遊真でした
ガチャ運があまりないですね・・・



DQMSL
各曜日クエスト地獄級の討伐リストが初期化されたといことで先週は曜日クエに勤しんでいました。
前回はスタミナ回復速度2倍ということもあり、1週間で5体討伐できましたが
今回はそれがないので1週間で埋めることができず、今週も回ることになります
と言ってもどの曜日ダンジョンもあと1回行けば埋まるので、楽なもんなんですけどね
あとは煉獄斬り風神斬りの+上げをしたいので、悪魔と魔獣はやっていくつもりでございます。

土日はメイザーにジェネランを10体も使ってしまったため、究極をひたすらやっていました
エンペランルートもやっていたために、エンペランが結構増えたと思います
ジェネランは・・・そこそこ集まったかな?
ちなみに魔王のタマゴは1体も仲間にならず・・・
今のところ使う予定ないので別にいいんですけどね。


そういえば、魔法の地図交換券は
ガーディアンとキラーマシン3を選びました
ガーディアンはメイザーがきた時に交換し、キラーマシン3は29日に交換だったので危うく無駄になるところでした
次使うとしたら現時点ではレティスですかね
あとはエビルエスタークやバラモスゾンビ辺りも欲しいなと思うところなので、特に欲しいのがいなければこの2体も手に入れたいところ
1番はガチャで引ければいいんですけど・・・、まぁそう都合よくいかないよなぁ



 
リンク
ついたぁ~
ブログ内検索